フリーター、ママになる

0歳の女の子を子育て中。フリーターからママになり、能登の田舎で生活しています!

12月3日に女の子を出産しました!
子育て、出産のことで役に立つこと、を発信していきます。

乳児湿疹の経過、報告するよ!

こんにちは!

先日、田舎に引っ越してきましたSayaです。

 

今日は、乳児湿疹についてレポートします。

 

 

赤ちゃんなら誰でも通る道…。

 

それが乳児湿疹!

 

うちの子は、1ヶ月半ごろから出始めました。

 

それまでは、つるつる綺麗肌。

 

 

1ヶ月半

ひどくなかったので、そのまま何もせず放置していました。

 

しばらくして、ひどくかさかさになってきたので保湿クリームをぬりはじめました。

 

そのうち治るだろう、と病院いかず放置。

 

 2ヶ月

まだそこまでひどくない。

保湿クリームで対応。

 

 f:id:kuu756702:20180307150425j:image

2ヶ月半

治りかけた、と思ったら水泡がたくさんできて割れた!

 

汁がいっぱい出てくるので、焦りました。

 

清潔→乾燥→保湿

 

を繰り返し行う。

 

良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。

f:id:kuu756702:20180307145713j:image

 

3ヶ月現在

ときどき水泡ができて、割れての繰り返し。

 

顔が擦れる部分なのでなかなか皮膚ができず、出来るだけこすらないような服を着せたりしてます。

 

朝起きたら、服の細かい糸やゴミがくっついて汚くなってるので清浄綿で拭いて、乾燥。

 

乾いてきたら保湿クリーム、をしてました。

 

引っ越したくらいから、痒がるようになったので、しかたなく病院へ。

 

保湿用の塗り薬

1番弱いステロイド

 

を処方され、朝晩2回塗るようにいわれました。

 

一日塗っただけでこの状態。

f:id:kuu756702:20180307150158j:image

f:id:kuu756702:20180307150200j:image

 

すごいけど、怖いなー…(*_*)

 

もう少し良くなったら、すぐにやめようと思います…(*_*)

 

綺麗な方が子どもは、よく寝れて良さそうです。

 

朝も寝ぼけて、ずーと顔をかいていたのはかわいそうでした…。

 

 

 

 

私の乳児湿疹の治し方

 

早く治したければ、病院に行って塗り薬を貰えばいいけど、乳児湿疹は出ちゃうもんだから焦らないなら、行かずにゆっくり治してもいいのかなーと思います。

 

保湿クリームが肌に合う、合わないあると思うのでいろいろ試してみたいなー…。

 

うちの子は、水泡できたとき馬油クリームに塗ると、赤くなって水泡が大きくなって割れていました。

 

体の悪いもの出してると思えば、いいのか…肌に合わないのか…自分では判断できなかったです。

 

もう少し治ったら、体から少し試してみようかな。

 

私自身に使用したところ問題はなかったので、たぶん使えると思うんだけどなー。